企画・コンサルティング

新しい価値を創造できる町へ

その街の魅力は意外と身近にあります。
しかしながらその存在価値に気づいておらず見過ごす事も多く存在します。

私たち、NPO法人R-shipは、街のイベント企画、地域活性の講演およびコンサルティング業務を通じてこのような声にお応えしています。

「賑わいを生み出すイベントを開催したい」
「地域ならでは商品企画を考えたい」
「新しい地域の価値を生み出したい」

どんなことでもまずはお気軽にご相談ください。
それが町の活性化につながる第一歩です。

イベント事例

ITO MARCHE(2019.07.07)

場所は静岡県伊東の「藤の広場」を中心としたエリア。

温泉も、食も、海もある伊東。観光の方に、伊東の物を知ってもらいたい!食べてもらいたい!伊東の方に知ってもらいたい!食べてもらいたい!そんな1日です。大切なのは、長く続けて大きくなっていく事。たくさんの人が来てくれる場所になる事。生まれたてのマルシェです。県内県外からの出店者様をたくさん集め、毎月開催します。

ITO MARCHEで開催されたスポットイベント

Angelwingフォトスポット

MARCHE会場および、伊東アンテナショップNukumall(ぬくもーる)にて、フォトスポットを設置し、写真撮影の上、SNS上でフォトシェアしてもらうことで、イベント及び伊東のPR、情報拡散に繋げます。SNS上でのフォトシェアは、プレゼント企画と連動して行っております。

TRICK OR TREAT!ハロウィン企画

キネマ通り商店街の協力店舗”へ来店した子ども達、全員にお菓子をプレゼント!商店街をルートに設定、GOALをMARCHE会場にすることで、ファミリーで街を周回してもらい、街の賑わい創出を図りました。

WISH ORNAMENTクリスマス企画

11月MARCHEにて、オーナメントにお願い事を書いて頂いた来場客に、次回12月MARCHEにて貰えるクリスマスプレゼント引換券をお渡しし、12月MARCHEへの集客に繋げました。この引換券には抽選番号が記載されており、全員もれなくもらえるプレゼントとあわせて、豪華プレゼントがあたる事前抽選を予告しました。
豪華プレゼントは、当団体、地元メーカー、MARCHE出店者が用意しました。
さらに、引換券を持っていない、12月MARCHE来場客対象に、当日抽選企画も行うことで、クリスマスプレゼント企画のふくらみを持たせました。

ITO STAMP RALLYスタンプラリー企画

同日開催のマラソン大会に併せ、伊東駅周辺の商店街(協力店舗)をマラソンさながら周回しながらスタンプを集め、GOALのMARCHE会場にて先着で景品プレゼントを実施しました。商店街の賑わい創出、店舗の認知度及び利用率アップの相乗効果を狙いました。

ITO ARTWALK-2019アートイベント

商店街の各所に展示された、都内の芸大・美大の学生アート作品を楽しむアートイベント。協賛店舗にてアート作品の展示、学生による看板制作やシャッターアート、スタンプラリーを実施し、アートを通して街の賑わい創出を図りました。果を狙いました。

メディア掲載実績

静岡第一TV
「news every.しずおか」
PAGETOP