2020.04.01

2020年3月の毎週土日、
伊東駅前の『湯の花通り商店街』にて、
『チャレンジショップ』を開催いたしました。

これは、シャッター店舗などの空き店舗対策事業として、
伊東の商店街で初の試みとなり、
コロナ禍という状況においても、多くの注目を集める結果となりました。

7箇所のシャッター店舗を借り、
延べ約20店舗が週替りで出店し、
湯の花通りに新しい風を吹かせる結果をもたらしました。

当時は、状況的にイベント自粛のムード一色。
『イベント事業として謳う事が厳しい、ひとを集めすぎてもいけない』
という、非常に難しい条件下でしたが、
商店街をはじめ地元住民の皆さまのご協力のもと、
出店者の皆さまの経営努力の甲斐もあり、
結果的には、成功したのではないかと思います。

専用のSNSアカウントを立ち上げ、
チャレンジショップのPRを積極的に行いました。
こちらのアカウントは、
湯の花通り商店街の情報発信アカウントとして、現在も継続中です!
Instagram ☞ @yunohanadori_event_info
Facebook ☞ @yunohanadori

地元メディアに取り上げていただいたり、
また、他市からの問合せを頂くなど、関心の高い事業となりました。

期間限定として始めた、商店街の活性化事業でしたが、
弊団体R-shipが今後、継続して行う事業となるきっかけとなったイベントでございました。

現在(2020年8月時点)、多種多様の店舗さまが週単位・月単位でご出店頂いております。

ご興味のある方は、こちらまでお問合せください!↓↓

【お問合せ先】
NPO法人R-ship伊東支部
〒414-0004 静岡県伊東市猪戸1-3-14 西山ビル2F(湯の花通り商店街内)
R-ship Office
T/F: 0557-55-9272
Mail info@r-ship.org